Content-Type

  • 海外のフリーのWebページとかで最近よく見かけるのが、httpヘッダーに charsetをいれてるサーバが多い

Content-Type: text/html; charset=ISO-8859-1

  • とりあえず、そんなサイトでホームページもってると、文字化けして困ってしまう・・
  • metaタグにいれても、ブラウザの仕様的には、httpヘッダーを優先してしまうようで・・

 http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0022.html

  • 解決策としては、以下に記載があるが、サーバ側での対応か、「.htaccess」で対応するしかなさそうでして・・

http://www.comp.cs.gunma-u.ac.jp/~sakai/QandA/20010507.html

  • もちろんwebサーバでの対応なんて全くできないんで、「.htaccess」の対応にせまられるんですが、これも対応してないサーバが多すぎる
  • cgiなら、httpヘッダかけるんで問題なさそうだが、ALL cgiってわけにもいかず・・

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014833/CGI/header.html

  • metaタグの話は、この辺で

http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/meta

  • ってことで、最終手段としては、そんなサーバは見限ってさっさと移転というのが、結論なようでw
  • フリーで、cgi使えるとこってかなぁ〜りぃすくないんだどなぁ〜・・・