バックアップ/リストア

partimage

  • 某所で、Feather linux で、 partimage 使ってサーバのバックアップをやってみました
  • 対象は、少し前の、eServer Celeron 800MHz の1Uのサーバ(型式は不明) x 2台
  • さくっと終わる予定が、いろいろありましたわ
  • で、1台目は、H/Wの自動認識が、AGP のところで止まりました
  • failsafe であげるとあがってくるんで、普通にH/Wの自動認識の失敗だろうつぅ〜んで、noagp オプションで無事と起動し、1台目は無事終了・・
  • 2台目もと思ったら、USBディスクが認識しねぇ〜 (T-T)
  • dmesg でみると、以下のエラーが・・ (@-@)

hub.c: USB new device connect on bus1/1, assigned device number 2
usb_control/bulk_msg: timeout
usb.c: USB device not accepting new address=2 (error=-110)

  • どうも、USBデバイスの認識ができないようで・・
  • 同じ筐体でだったんで、なんでかなぁ〜と思いつつBIOSのUSBの項目みたりいろいろ試してると以下のオプションで無事認識しました
  • たんぶんもう少し削れると思われるが、とりあえずUSBにバックアップとりたいだけだったんでよしと。

knoppix toram noagp nopcmcia noapm nosmp noapic nomce

  • つぅ〜か、なぜ同じ筐体で同じ構成でこうなったのかは不明
  • とりあえず、バックアップ目的で起動する時には、適当に H/W関連のオプションははずしとけと言うことでw