Windows 2003 Server(or Windows XP) で、Clear Typeを有効にする

  • 以下サイトにて、紹介されている「MSゴシックとMS明朝で、ClearTypeを有効にする」を参考に、Windows 2003 Serverにて、試してみた

http://tomtia.plala.jp/PC/ttfont/

  • とりあえず入れてみた時の最初の感想は以下の通り
  • ディスクトップ全体として、いくらか小さなフォントにしたときに、文字がつぶれにくそうだととは思ったものの、ぼやけた感じが、目に優しくなさそうで・・
  • 常にディスプレイをみてる私にとっては、無用なものでした ・・
  • それとも、これの状態の方が、目にやさしぃ〜のでしょうか (^-^;;;;
  • ん〜・・・、不明w
  • とりあえず、1週間程度はこのままで使ってみようかねぇ
  • ところが、人間の慣れって事なのかどうかわからないですが、3日目くらいからこれがまた意外にいい感じになってきまして (^-^;;
  • 画面のプロパティ → デザイン → 詳細設定 にて、タイトルバーとかに表示されるフォントを 8ポイントくらいに統一して全体的にこぢんまりとした設定にすると、かなりいい感じ
  • 液晶ディスプレイな人で、デスクトップを広く使いたい人は、一度やってみましょう