GMail + stone

  • Gmailな環境になったので、普段使っているEdMaxを SSL対応に・・
  • で、とりあえず検索すると「stunnel」「wstunnel」「stone」とかで実績があるようで

Slashdot
GmailをEdMaxで使う(SSL非対応メーラーのSSL化)その2 stunnelを使う
GmailをEdMaxで使う(SSL非対応メーラーのSSL化) wstunnelを使う

●(遊) あそびや(asobiya)〜★
Gmail、Datula でのPOP設定方法 byTiger さん(bladeさん)

  • でとりあえず、stoneで試して見ることに・・
  • しかし、サービスとして起動してきません orz
  • で結局、stunnel で動作させて見ましたが、サービスとして起動するわりには、トレイアイコンが表示されるのがどうも・・
  • と思っていたら、kikuzouさんから朗報が・・
  • configファイルの書き方に問題があるようです (@-@)
  • ReadMe的にはあってたと思うんですが、2.2e だと以下の設定で無事動作しましたぁ〜

●stone.cfg
pop.gmail.com:995/ssl 10110 --
smtp.gmail.com:465/ssl 10025

● 2006/05/31 追記

  • 2.3aの時の設定について追記

●stone.cfg
APOP対応のオプションが増えているが、stone.cfgは、2.2eと同じ

●サービスへの追加・削除
追加
stone.exe -M install Gmail -C c:\stone\stone.cfg

削除
stone.exe -M remove Gmail

起動
net start "stone Gmail"

注意
stoneの処理的には、必ず接続先の逆引きを行っているようです
できないホストがいる場合には接続に時間がかかるので、gmailで必要なホストについては、逆引きできるように設定しておく方がよい


以下はとりあえず・・、まだまだありそう

64.233.163.109 gmail-alias1
64.233.163.111 gmail-alias2
64.233.167.111 gmail-alias3
64.233.167.109 gmail-alias4
72.14.205.109 gmail-alias5