rdesktop

  • Windows2003 ServerのSP1の件も落ち着いて、ついでの自分のPCも WindowsXPにしちゃったりしてまして・・
  • 普段は、リモートデスクトップでサーバに接続することが多かったので、XP用のものと思ってさがしてたら、@ITのWindows XPのリモートデスクトップ機能を使うにはって記事にあたりました
    • つぅ〜か、XPって、標準で「アクセサリ」の中に入ってるんですね (^-^;;
  • えぇ〜っとなになにって感じでみてると、「linuxの場合は・・」って、linuxにクライアントってあったんだって話で(^-^;;
  • で、rdesktopRedHat 7.3環境(なぜに、RH7.3かはおいといて・・)に入れてみました
  • 現在は、1.4.0 が最新バージョンでした

./configure
make
make install

  • って、なにもひねりはありませんけど問題なくインストールも終わって、接続

rdesktop -f -k ja [ServerIP]

  • これまた、さくっと接続できました・・・
  • 256色ですが、VNCやPCAnywhereとかのリモートデスクトップと違って、もっさり感がなくさくさくっと動作してますね
  • それなりに利用はできるんじゃないかと思われます
  • OpenOffice いれてしこしこするよりかは、オフィス系文書もさくさく動きますし。