デバイス名

  • Windows 2000 Professional SP3 な環境で、以下のようなエラーが多発(2回/s)していたため、実際のどのドライブが対応するのかを調べてみた

イベント ID: 11
ドライバは \Device\Harddisk1\DR3 でコントローラ エラーを検出しました。


イベント ID: 7
バイス \Device\Harddisk1\DR3 に不良ブロックがあります。

  • とりあえず、MS的な回答は以下でしょうか・・
  • 手元が、XPな環境なので確認できてませんけど(^-^;;

KB:159865 - イベント メッセージから物理ディスク デバイスを識別する方法

  • あと、winobjなるツールを使って、\DEVICE\HARDDISK\DR を確認するのもいいと思われ
  • 基本的「n」「x」の対応は以下の感じ


 ディスクの管理(diskmgmt.msc)でみたときのディスクに対応

 Windowsの起動から認識した順番にふられる?
 USBなディスクをいったんはずして再度接続すると、+2 ほどされている
 この辺の話は、この辺に若干の記載あり??

2011/11/16 追記

  • WinObjのリンク切れの対応と以下参考サイトの追加

RAWパーティションへの表領域の格納 (Oracle)