PSPで動画(2)

  • 昨日のサイトでPSPで見ることができる動画を作成できました ヽ(´ー`)ノ
  • ただ、「PSP Freaksさん」のところから若干の変更点があるためメモ

1. VOB Merge でVOBファイルを一つにするところ

ほどDVDファイルの出力先に指定したフォルダ内の"VIDEO_TS"フォルダを開き、その中にあるVOBファイルを全て選択しよう

  • こいつは、コメントでもありますが本体のみを行った方がよいです
  • となりのトトロで試した限りでは問題は無かったですが、初回にメニューやらが出てきて目障りです



2. ファイル名について

出力先ディレクトリで選択したフォルダに"MP4****.THM"と"MP4****.MP4"というファイルが出来ているので、それをメモリースティックDuoの"\MP_ROOT\100MNV01\"にコピーすれば完了だ

  • 私の環境は以下の通り
  • 思ったよりもさくっとエンコードまで完了します
OS WindowsXP Profesional SP2
CPU Celeron 2.4GHz
memory 768MB
PSP 2005年製*3 Ver1.50 512M
DVD Shrink 日本語版 Ver.3.2.0.16
VOBMerge Ver.2.5
携帯動画変換君 Version 0.31 (QVGA/15fps/216kbps モノラル/48kbps)
  • この環境で、となりのととろ(本編約86分) エンコードした結果、作業時間約2時間, ファイルサイズ約194M となりました
  • 画質は、そこそこで文字などにはブロックノイズが入っちゃってますが、まぁ〜画面も小さいので、見られるレベルでした
  • 単純計算で、 2.25MBytes/分 といったところですな ( ´ー`)フゥー
    • 512MのメモリスティックDuo で、約227分。これなら、映画2本くらいぎりぎりいけるか!?

*1:「?」は、英数文字。「*」は数字

*2:*1 と同じ

*3:製造年月を見つけることができてませんが、ToyZarusの入荷時期からしてこのくらいかとw