携帯電話でのサイト閲覧

  • 携帯サイトを見ている時や、iAPPLダウンロード時にたまに以下の表示がでます

携帯電話製造番号通知
携帯電話/FOMAカード(UIM)の製造番号を送信します
[YES]
[NO]

  • ま、それなりに選択してますが、どうも、UIM内の情報は利用していないサイトがあるようで・・
  • yahooのログイン情報(携帯電話情報を送信してログイン)がまさにそれで・・
  • 利用している、携帯電話の製造番号のみでログイン認証させてるようです
    • 厳密には、サーバ側で製造番号にひもづけて、ログイン用のID/PWを登録しているのかな??
  • 携帯電話だと文字入力が面倒なので簡略化できるのはいいんですけど・・、携帯の製造番号だけで認証するのはどうかと思いますけどね・・
  • 個人認証を厳密にするよりかは、少しばかり注意書きしてユーザにリスクをわかってもらうってのが、楽ってことでしょうか
  • つぅ〜ことで、中古で自分の携帯売りに出すときには注意しましょう ヽ(´ー`)ノ

●サービスの概要
Yahoo!モバイル もっとかんたんアクセス

●メモ追記