Foxit Reader

  • 独自エンジン搭載で高速起動するフリーのPDF閲覧・印刷ソフト

独自エンジン搭載で高速起動するフリーのPDF閲覧・印刷ソフト「Foxit Reader」 (窓の杜 05/09/27)

  • 起動については確かにはやいです
  • 自PCでの比較は、以下の通り

Adobe Reader 7.0 :10s (Adobe Reader Speed Launch きいてると 3s)
Foxit Reader   : 1s

  • ただ、描画については、Abobe Reader 7.0のほうが良いですね
  • スクロールとかさせた時のレスポンスで違いが体感できました
  • ま、しばらくは Foxit Reader をメインで使ってみます

●2005/10/10 追記

  • 吹き出しや表など、罫線で囲まれた日本語の表示が遅いんじゃ無いかと・・
  • 検索は日本語で検索可能(検索窓中は、表示フォントが無いんでグチャってますけど・・)
  • あと、DLページから、「Eastern Asian Language Support」の additional support package(FPDFCJK.BIN)を落としてきて本体と同じフォルダにいれとかないと、表中の日本語などがうまく表示されません

●2005/10/21 追記

  • 印刷の際に形式で印刷できないことあり
  • たとえば、A4横のものを印刷しようとしているのに、A4縦で印刷されたり・・
  • プリンタの設定で元の様式にあわせて設定とかいちいちできないし、縦横あわさっての文書とかだと無理

●2005/11/24 追記

  • まとめ
  • インストールも不要なので、ちょこっとpdfファイルを見たい人には最適
  • 文書のプロパティで、セキュリティの設定、埋め込みフォントの設定が覧られない
  • Type Writer 機能でpdfファイル上にメモの入力が可能(印刷も可能)
    • 現在、日本語フォントを選択できない
  • 表で利用されている、罫線などについて再現性があまい
    • 点線が実線で表示されたりなど
  • グラデーションの部分の描画はゲキ遅 (2005/11/29)
  • つぅ〜ことで、自宅のPCなんかで、「ほんとちょこっとだけみたい」といった時には良いのではないでしょうか