JANOG23@高知

  • 初日でした
  • とりあえずのメモ
  • 意外と、東京からの人が多いよう(7-80%だっけ?)です
  • 話題は、IPv6がらみでしたが、IPv4枯渇の現実をあらためて認識しました
  • どっぷりとNW系の人ではないんで、全ては理解できませんでしたが、運用で手を抜けるところ抜きましょうってのは、激しく同意でした
  • 後、運用ってデフラグしないとって話も
  • あと、ログの扱いはどっこも「量」にやられてるんじゃないかなと・・
    • debugログやAccessログやらですぐに埋まっていきますしね
  • どうしてるかっていうと、(現場の思いの強さで)専用機があったり、なかったり?
  • とにかく、大量のログの扱いは課題ですね
  • まずは、IPv6ネットワーク組んで、F/Wの検証なんぞ始めないといけないのかなぁ〜
  • ちなみに、6to4 はあるけど、4to6 がないってのに初めて気づきました

2009/01/23

  • 4to6 ないって話は詳しく調べないと
  • つか、普通にありそう
  • なんの勘違いだろ?(^_^;;