P&Aラボ × Cybozu ITエンジニアによるITエンジニアのためのIT業界セミナー

  • 前日、いとこの結婚式だったので行ってきました

P&Aラボ × Cybozu ITエンジニアによるITエンジニアのためのIT業界セミナー 11月22日@松山
TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: 就活生向けIT業界セミナーで講演します

  • 宿泊先が当日の21時まで決まらなくって、こりゃぁ〜ネットカフェかな?? とか思いつつも何とかホテルに泊まって出席でした
  • 以下、戯言ですw
    • 全くまとめきれてません & 記憶違いもありかもなので・・ (^-^;;
  • 対象が学生さんだったので、2部のみ参加
  • といいつつ、1部の最後の「IT業界のヒ・ミ・ツ (門屋さん)」のは聞かせていただきましたが (^-^;;
  • 主には、座談会で好き勝手してきちゃって反省中 (^-^;;
  • 座談会で愚痴ってるくらいなので、うちの会社のブラック率があがったのかもw
    • よかった、会社名伏せといてw
  • で、(自分もそうだったけど)将来に漠然とした不安をもちつつも、就職という競争をやっていってる感もありやなしや・・
    • 基本的には、そんなにすぐさま自分の好きな事はできないように思われます(特に会社が大きくなるにつれて・・)ので、ある程度覚悟を決めて頑張りましょう ヽ(´ー`)ノ
  • ただ、その若々しさというか、初々しさというか、自分も初心を思い出したりしてすごく勉強になりました
  • あ、あとやりがいについて聞かれた時に、「Yと子供の笑顔」と答えときましたが、話つつも最近Yの笑顔なんか見たことも無いよと、一人で悲しんでいたのは内緒ですw
  • ま、こんな適当なやつでも社会人としてやってけてるんだって感じで楽にみてもらえてれば幸いかと・・
  • 講師の方のそれぞれ印象的な一言を以下にメモっておきます (マジで、チラシの裏レベルw)
  • 尾藤さんの、「企業が求める人材とは違うが、投資するならとんがった人」
    • そっか、ベンチャー系だと視点が違うのか・・
    • つうか、IT系は出会いが少ないってのもメモしておきたかったりしてw
  • 竹迫さんの、「全部」
    • いや、相手にとってどんな情報が必要かを的確に答えてる様は、まさしく大人って感じでした (^-^;;
    • さすがの、超有名弁士でした (^-^;;
  • 門屋さんの、「プログラマ, システムエンジニア, ブリッジSE etc・・、私もよくわかりません」
    • えぇ〜、私もよくわかりませんw
    • もしくは、社会で資格なんかあまり関係ありません
  • まっちゃだいふくさんの、「はじめの一歩をふみだそう!」
    • 就職と勉強会への参加の比較について話した時の一言。そうっかぁ〜って納得してました。
  • あと、突然の訪問にも関わらず座談会に参加させていただいた、関係者の皆様ほんとうにありがとうございました
  • ちなみに、就職後の研修はきっと私はついて行けないなぁ〜と心配してましたが、その前に入社試験でおちてます!(爆)