mstmp系ウイルス(仮称) の件

  • くらっているかどうか確認してみないと!!

「mstmp」系ウイルス(仮称) に感染しているか確認する方法 (にわか鯖管の苦悩日記)

  • ちなみに重要なのでもう一度いいますが、「古いJAVAは削除」ですよ♪
    • OSやadobe系のアプリを最新にしておくのは当然です
  • ウイルススキャンがそれほど役にたたない場合もありますが、McAfee だと Atremis をONにしておいたほうが良いようです

マカフィーな人は Artemis 使っててもだめだめだったのかなあ・・ (セキュリティホール memo)

  • 食らったPCの競っては「OFF」でした
  • 検出はウイルス更新時の振る舞いにより 「アクセス保護ルールによってブロックされました」
  • ちなみに、その時の各社の状況は 0%(VirusTotal) ( ゚Д゚)

●2010/10/27 追記

  • 今回のmstmp系ウイルスはJAVA脆弱性*1(CVE-2008-5353)が利用されていましたが、この辺も物語っているのでしょう

Javaの脆弱性を狙う攻撃が激増 (ITmedia)

アクセス解析サービスを使用した Web サイト経由での攻撃に関する注意喚起

Tokyo SOC Report (IBM ISS)

●2010/10/28 追記

いきなり襲ってきた「mstmp」ウィルスに大わらわ - セキュリティ、ここが不安 (ITpro)

●2010/10/29 追記

アフィリエイトによる金銭取得が目的か!? −“mstmp””lib.dll”

  • 感染時にJAVAのバージョンをチェックしているので、感染元は同じところなのかもしれません
  • amazonアフィリエイト(2アカウントは確認)も中にはふくまれてるようです
  • 大事なので、なんども言います、 Trend Micro社さんのおっしゃってる「使わなくなったアプリケーションをアンインストールする」は、今回に関しては JAVAの古いバージョンだと思いますので、削除してください
    • 違うかもしれませんし、記載としては、「使わなくなったアプリケーションをアンインストールする」が一般的だとは思います

*1:2010/10/29 追記 JRE 6 Update 10 以下; JDK and JRE 5.0 Update 16以下; SDK and JRE 1.4.2_18 以下

*2:JDK および JRE 6 Update 18 以下