ログオンタイプ

  • ログオンタイプについて最近よく検索するんでメモっておく

引用: ログオン イベントの監査 (TechNet)

ログオンの種類 ログオン名 説明
2 対話型 ユーザーがこのコンピュータへログオンしました。
3 ネットワーク ユーザーまたはコンピュータがネットワーク経由でこのコンピュータへログオンしました。
4 Batch Batch ログオンはバッチ サーバーにより使用されます。このログオンでは、ユーザーが直接操作することなく自動的に処理が実行されます。
5 サービス サービス コントロール マネージャによりサービスが開始されました。
7 ロック解除 このワークステーションのロックが解除されました。
8 NetworkCleartext ユーザーがネットワーク経由でこのコンピュータへログオンしました。ユーザーのパスワードは、ハッシュされていない形式で認証パッケージへ渡されました。ビルトイン認証によりすべてのハッシュ資格情報がパッケージに入れられ、ネットワーク経由で送信されます。この資格情報がプレーンテキスト (クリアテキスト) 形式でネットワーク転送されることはありません。
9 NewCredentials 呼び出し元が現在のトークンを複製し、発信接続の新しい資格情報を指定しました。新しいログオン セッションには同一のローカル ID が割り当てられますが、その他のネットワーク接続については異なる資格情報が使用されます。
10 RemoteInteractive ユーザーがターミナル サービスまたはリモート デスクトップを使用して、リモート操作でこのコンピュータにログオンしました。
11 CachedInteractive ユーザーがこのコンピュータに保存されているネットワーク資格情報を使用して、このコンピュータにログオンしました。ドメイン コントローラへ接続しての資格情報の検証は実行されませんでした。