RSA Conference 2005 JAPAN (クラストラック)

  • いってきました
  • 政府系の同行については思ったよりも進んでいるようでした

IPA(アイピーエー)
JVN(ジェイブイエヌ)
NISC(ニスク(仮))
JPCERT/CC(ジェイピーサート)

  • などなど・・
  • NISCについては、順調に拡大していっているようで、来年度から本格的に稼働するようです
  • ただ、一般のSIerなどにまで浸透はしていないようでした
  • とくに、「情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ」や「JVN」についての認知度はまだまだ低いような印象(会場での挙手によるアンケート)でした
  • あと、不正アクセスの現状についてのクラストラックの受講状況がおおむね多かったですね
  • 座れないような物もありましたし・・